
こんにちは、けいしです。
今回は僕の愛用するウルトラライトな2人用テント、Zpacksの「Duplex Tent」をレビューしていきたいと思います!
もくじ
Zpacks「Duplex Tent」
基本スペック
重量 | 601g※ |
収納サイズ | 33cm×φ18㎝ |
材質 | 本 体:.75 oz/sqyd Dyneema® Composite Fabric※
フロア:1.0 oz/sqyd Dyneema® Composite Fabric |
カラー | ■Blue ■Olive Drab □White
■Burnt Orange ■Dirt ■Spruce Green |
全面がDCFで構成された贅沢すぎるシングルウォールテント。
2人用サイズのフロア付きテントで重量は601gと超軽量。
質感が良いよね!
※カラー展開は全部で6色。色によって素材の厚みや重量、価格が違ったりするので、購入を検討される際には十分にご注意ください。(僕はスプルースグリーン)
Duplex Tentの構造を見る
Duplex Tentの特徴ですが、特におすすめしたい5つのポイントをご紹介します。
1.十分すぎる居住スペース

大の字でくつろぐSioさん
Duplex Tentのテント内はスペースは2人用サイズで、フロアの寸法は114cm×230cm。
なので、1人で寝るとかなり広いです。
大人が大の字になって転がっても余裕があり、もちろん2人で寝ても十分な広さがあります。
結構広めだよね!イイネ!
2.前室が広く、前後にある
前室は煮炊きするのにも十分な広さがあります。
また、同じ広さの前室がテントの前後それぞれにあるので、煮炊きするだけでなく靴や鞄を置いたり、フロア内まで持ち込みたくない汚れた荷物を置いておいたりと多用途に使えます。
3.ジップの無いドア
テントの出入り口はジッパーではなく、引っ掛けるだけのシンプルな構造。
ジッパーだと開け閉めする際に噛みこんだりして故障するリスクがありますし、こういうシンプルな構造の方が少しでも重量が軽くなるので良いですね。
ラフでかっこいいと思う!
4.幕内の吊り下げループ

ガイロープの固定にはDUTCHWAREのSTINGERZを使用。(テント付属はしていません。)

ランタンを吊るしたり。

手拭いを干してみたり。
テント内の天井(前後の出入り口の上の方)にはループが付いています。
僕はこれに細いガイロープを通して、ランタンや手ぬぐいなどを吊るしていますが、これがなかなか便利なんですよね。
5.蚊帳の雨濡れ防止ギミック

テント内部の細いショックコードを伸ばして…

入口のジッパーに引っ掛けて蚊帳を内側に引き込む!
Duplex Tentには横から吹き込んできた雨で蚊帳が濡れてしまうのを防ぐギミックが備わっています。
雨の日でも、幕内の通気を良くするために入口をオープンにしておきたいことってあると思うんですよ。
なかなかしっかり蚊帳の雨濡れを防いでくれたよ!
Duplex Tentを使ってみた感想
Duplex Tentを旅とキャンプでたくさん使いました!
その感想を紹介します。
張り姿のカッコよさがヤバイ
広大な自然の中にポツンとDuplex Tentが立っている風景とか、ほんまにヤバくないですか(笑)
生地の質感やテントの形なんかもそうなんですが、なによりこの佇まいがカッコいいんですよね。
知ってたけど、いざ実物を前にすると思う。
「めちゃくちゃカッコいいやんこれ!」
そしてやってみたかったのが、Duplex Tentにランタン入れて透けさせるやつですね。
DCF製のテントの何が魅力って、防水性や耐久性もそうだけど、何よりテント内の光源が透けて全体がボヤっと輝いて見えるところ!
スケ感ナイスーー!!
重量と居住性のバランスが良すぎ
汚い写真ですみませんが、こんな感じに雑に荷物を広げて、さらにその横でマット広げて寝られるだけのスペースがあります。
にも関わらず、重量は約600gという軽さ。改めて考えると凄すぎる。
俺も広いと散らかす。笑
耐風性がすごい
ペグを打たないと立たたない非自立式のDuplex Tentですが、耐風性はすごく高いです。
その秘密は、全面がDCFで構成されているという点。
硬く、伸びたりすることのない性質の生地なので、一度ピンッと張ってしまえば風に吹かれても煽られたり撓んだりすることがないんですよね。
この点については、Zpacksの公式サイトにも以下のように書いてあります。↓
All of our tents do pretty well in the wind. The material can handle high wind loads. As long as your stakes stay in the ground (use rocks if available) your tent will stay standing.
意訳をすると、「Zpacksのテントは風の中でも非常に有用で、その素材(DCF)は強風に耐え得るので、ペグ(もしくは石など)でしっかりと固定しさえすれば、テントは倒れることはない」ということですね。
ビクともしていなかったのには驚き!

強風の雪山でもどっしり構えるDuplex
防水性に問題なし
材質は全面DCFなのもあって、防水性はバッチリでした!
また、縫い目も綺麗にテープで処理してあるため、縫い目から水が入ってくるなんてこともありませんので、雨の日でも雪の日でも、気にせず使うことができます。
結露はしやすい
シングルウォールのテントですし、生地がDCFなので透湿性もないため、しっかり結露しちゃいます。
解決方法としては張り場所に気を付けたり、可能であれば入口もフルクローズにせずに使用するのをおすすめします。
収納サイズは大きめ
残念ながら生地の性質上、収納サイズは大きめです。
バックパックに入れるとそれだけでかなりのスペースを取られてしまうので、小さめのバックパックには向きません。
まとめ:Duplex Tentは旅キャンプに最適!
というわけで、Zpacksの「Duplex Tent」の紹介でした。
「軽い」「居住性が高い」「安心できる強度」が揃っているので長旅にも向いてるテントだなって感じ。
「軽量に!でも快適に旅をする!」という最近の僕のスタイルにピッタリのテントだなと思いました。
ロングトレイルにぴったりだね!
関連記事
▲「minimalize gears」のオンラインショップ!見に来てね!
▲軽量キャンプのオフ会をやってます!ご参加下さい!
▲友だち追加で「個人的に聞いてみたい!ラフな相談」できますよ!