スポンサーリンク
Pocket

みなさんこんにちは。たかにぃです。

今日は信越トレイル最終話!

ここまで読んできてくれたみなさまに多大なる感謝っす!!

DAY6.2017.10.21 ~last walk~

朝を迎えました。

最終日の天気は悪くなる予報でしたが、幸運にも晴れていました。

朝食はパスタ、味噌汁、お餅2個。ここまで旅をしてきて朝はたくさん食べた方が良いなと思ったので、今日の朝食は少し多め。かなりお腹が膨れました。

出会い

さて、そろそろ片付けようかとテントから出ると、もう一人のキャンプ場利用者が片付けをしていました。

昨夜、真っ暗の中でかすかに確認できたキャンプ場利用者でした。

「どうも、おはようございます!」

その人はすでにテントは片付けていて調度出発するところでした。
ザックはなんと「HYPERLIGHTのWindrider」だ。。。。

先日お会いした栄治さんと同じザック。ULハイカーブランド。

「この人は何者なんだろうか??」

向こうからあいさつに来てくれて、名詞をもらいました。

なんとこの人、「BBG」というサイトを運営している「ユーコンカワイさん」だ。
カワイさんはボクのテントに興味深々でした。

「BBG」というサイトなのですが、このサイトめちゃめちゃクオリティが高いです。是非皆さんにも一度見て頂きたいサイトです。(画像をクリック↓)

カワイさんともなんだか熱い縁を感じながら出発を見りました。

コースに戻る

さて、はやくスタートしなきゃ!と歩き出そうとしたら昨日歩いてきた道路の景色に驚きました。

昨日は真っ暗の中を歩いてきたから分からなかったけど、実は綺麗な紅葉に囲まれた

夜は泣きたいくらいビビって歩いてたのに。(半分走ってた。)なんだか不思議な気持ちです。

コースに戻ってから

コースに戻ってからは割とのんびり歩いていました。ずーっと同じような林道が続いてて少し退屈もしましたが、たまに見せてくれる開けた景色が心を和ませてくれました。

ゴール

最後のラストスパートは綺麗なブナ林。これで山旅が終わってしまいます。

早くお風呂に入りたいし、フカフカなベッドで横になりたい。(笑)

そして、信越トレイル最終地点に到着。
ゴール!

しかし、これで終わりでなく、駅まで歩かないといけません。下山コースを歩きます。これが結構長い。

更にこの下山コースで道を間違え無駄に5キロ近く歩くはめに。悔しい。

なんとか歩き切って山から村に出てきました。

久しぶりの人里。歩いて近くの道の駅に行き、サクッとお昼ご飯を食べ、駅に向かいました。

コシヒカリ

駅で30分近く電車を待って、一車両しかない小さな電車に乗りました。

再開

そして長野駅に着いてからは駅蕎麦を食べ、お土産屋買おうとお土産屋さんに入りました。
すると、後ろから
「き、君!!」
驚いて後ろを振り返って更に驚きました。
なんと今朝がたお会いした「ユーコンカワイさん」ではないですか!

めっちゃ一緒に打ち上げしたい気分でしたが、気持ちを抑え「また会いましょう」とさよならしました。

その後、バスに乗ってバスタ新宿へ帰ります。バスの乗車料金は2000円!!やっすー!!

おしまい

信越トレイルはコレでおしまい。前泊も入れて5泊6日の旅になりましたが、自分がいかに登山初心者で歩くのが遅いのか思い知りました。一応2泊3日でもクリアできるコースなので。。。

今度はもう少しトレーニングを積んで、快適に楽しく旅しようと思います。

皆さんここまで読んで下さってありがとうございました。