2021年買ってよかったキャンプ道具!軽量コンパクトで役に立ったのはどれ!?

皆さんこんにちは!CAMPたかにぃです!

2021年も残りわずか!というわけで、2021年買ってよかったと思えるキャンプ道具を考えてみました。

私の一軍アイテムとなったナイスアイテムを今回は10選!厳選でして皆さんにご紹介してみますね!

たかにぃ
徒歩キャンパーの方や自転車キャンパーの方は必見ですな!
スポンサーリンク

1.PAAGOWORKS ニンジャスティック

テントやタープ用のポールです。

今までトレッキングポールをテントやタープ用ポールとして使用しておりました。しかし、収納サイズが大きめなので、どうしてもバックパックの外付けをしなきゃいけない上に「いかにも感」が出るのに抵抗があったんですよね。

ニンジャスティックの場合は収納サイズが45cmなので、バックパックの内部にも入るし、自転車のトップチューブにも取り付ける事ができました。

たかにぃ
重量も142gと軽量だし、長さもMAX140cm出せるから優秀!

2.TrailDesigns カルデラコーン

カルデラコーンはアルコールストーブを使う調理器具システムになります。

ULハイカーに10年以上前から使われている元祖アルストシステムで、自分の中ではトラディショナルアイテムとして分類しております。キャンプで言うと、ビンテージ物??

フォルムが可愛らしいし、珍しいアイテムなので見かけたら「オッ!?」となるのも良い。テントサイトに飾るのも良いし、コーヒーを入れたりして活用できると更に楽しいですね。

たかにぃ
ロマン枠として使っております。

ただ、収納サイズがやや大きめのはデメリットとなっており、カリカリに小さくパッキングしたい時は省きます。

スポンサーリンク

3.SixMoonDesigns ルナーソロ

ULテントとしてはかなり定番、ルナーソロというシングルウォールのワンポールテントです。

軽量性、居住性、設営性のバランスが非常に良く使い勝手が素晴らしいので手放せない。モデルチェンジをしてカラーが変わったので、購入しました。(自分が販売代理店だからできたことでもある。)

なので、一応ルナーソロ自体は使い続けて2年以上。

たかにぃ
その使い勝手の良さに惚れ込んでおります。

実は2021年はゴッサマーギアのザ・ワンというテントかなり惚れ込んで使っておりました。

ザ・ワン

が、ザ・ワンがツーポールである事が自分には合わないというか、ちょっと設営が面倒だし、ポール2つも持っていきたくないなぁ〜。という想いもあったりして、最近はルナーソロに戻ってきた感じです。

4.TRAILBUM バマースペクトラ

バマーとはトレイルバムというULバックパックメーカーの30Lバックパックになります。

特にスペクトラシリーズは私服にも馴染みやすいデザインになっているので、「シンプルでかっこいいULキャンプスタイル」がより上手く表現できそうだなと思って購入しました。

たかにぃ
外付けの無い、スマートな感じね。

これまで山と道mini2を使っていたので、ガンガン外付けに頼っていたけど、バマーは外付け機能が少ないです。(というか、多いわけではない。)

それ故に、今まで以上にパッキングスキルを問われてより身軽なスッキリとしたパッキングができるようになった気がします。(本当、ここ最近。)

5.SOTO レギュレーターストーブ

ソロキャンプで超定番品のシングルバーナーです。

用途的には複数人で囲める鍋用のバーナーが欲しかったんだけど、ガスコンロまではやりすぎだなと思ってたので、将来的にバックパックにも詰め込むつもりで購入いたしました。

コンビニでも購入できるカセットガスが使えるのがバンライフ旅に超便利だったのと、ガスの持ちが良い。あんまり燃料を気にせずラフに使えるバーナーとして重宝しております。

たかにぃ
流石定番品なだけあって使いやすい。
そして関連商品もたくさん出てるから、カスタムもしやすい。
ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

6,200円(09/26 20:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

6.かっこいい海外のボトル

LIFE WTRというアメリカのメーカーのウォーターボトルです

「JK」こと、山と道のジュンキさんのインスタを見て「かっこいい!!」と思っていたところ、たまたまメルカリで見つけたので購入いたしました。

アメリカでは定番のフォルムのボトルだそうで、ゴッサマーギアのボトルホルダーなんかはこの形状に合わせて作られております。

たかにぃ
ボトルからオシャレにしていくって良いね!

7.CNOC ヴェシカ1.0L

折り畳みのできるウォーターボトルです。

熱可塑性ポリウレタンでできたヴェシカは踏みつけても大丈夫なくらい強度も高く、60gと軽量。

ウォーターキャリー代わりに使うことができるボトルで、先程のLIFE WTRと並べたり、サイクルボトルと並べると相性が良くって素敵。

たかにぃ
ストラップが付いているからバッグにぶら下げてもオシャレ!

8.GOSSAMER GEAR  LT5

アメリカのゴッサマーギアというメーカーから購入したトレッキングポールです。

世界で一番かっこいいトレッキングポールかなと個人的には思います。これも先程ご紹介した「JK」さんの影響が強く、はっきり言って真似しました。笑

魅力はレバー等の凹凸のないスマートな仕舞い寸、130cmまで伸ばせること、そしてマットな質感のデザイン性ですね。

たかにぃ
ちょっと高いけどね。。。

9.無印良品の温泉セット

2021年は温泉やサウナを楽しんだ年でもあります。

温泉セットは「温泉を100%楽しみたい!」という意図で無印良品で揃えて作ったのですが、思ったより素晴らしいクオリティになっており、キャンプ後やキャンプ中の温泉への気合が変わりましたね。

シャンプーやリンス、洗顔、化粧水まで入れており、かなりスッキリして温泉から上がることができます。自宅に戻ってから再度風呂に入ることがなくなりました。

たかにぃ
これはどんなキャンパーも持ってて良いかもね!

10.UL蒸し器

ULクッカーを蒸し器に変えられる魔法のアイテムは実は100円ショップで入手した蚊取り線香の蓋

この蓋1つでシュウマイや小籠包、肉まん(小ぶりなもの)を蒸すことができます。

ULクッカーでもっと調理の幅を広げたい!という思いから、UL蒸し器を作るべく、100円ショップを漁っていたら見つけたのですが、この蚊取り線香の蓋が110サイズのガス缶と同じ寸法で、500mlクラスのクッカーにキレイにスタッキングできるんですよね。

たかにぃ
ULクッカーを最大限に活用できるぞ!

まとめ:2021年を充実させてくれた!


以上、私の2021年買ってよかったキャンプアイテム10選でした。

購入したアイテムの傾向として、もちろん使い勝手が良いという前提で選んでおりますが、デザイン性はかなり重視しているな〜と思います。

どれも一軍ギアとなって今年めちゃめちゃ活躍しております。色んな素敵な体験へと導いてくれました。

たかにぃ
新たな体験への先行投資なのだ!

他にもある!

正直、今回ご紹介しているアイテムはほんの氷山の一角で、他にも買ってよかったアイテムはあります。

自転車なんかは2021年で一番大きなアウトドアのお買い物ですし。

また、CAMP HACKチャンネルでご紹介しているアイテムもあります。

たかにぃ
是非一度見てみてね!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事